『丁寧な暮らし』に憧れて・・・

40代。共働き。三姉妹の母です。『丁寧な暮らし』に憧れて出来る範囲で実践中。

今の生活を守りつつ、安心して暮らす。

こんにちは!accoです♪



アメブロ(***ヒカレ***)の方にも書きましたが、我が家の家計を見直しました。


結婚して長女が生まれるまでの6年くらいは、私が家計簿をつけて家計管理をしていました。

長女が生まれてからは、ザックリとしかやらなくなり、

いつからか忘れましたが、家計を旦那くんに任せていました。

「夫が家計管理をした方貯められる!」的なコトを、本か何かて読んでからだったと思います。


それから数年。

大きな買い物もしました。



『小さく暮らす』最近気になる言葉です。

ステキな響き♪

…もっと早く、出来れば20代に知りたかった!!



我が家の暮らしは…小さくない…

持ち家(注文住宅)だし、

車は二台。しかも二台共普通車。

こどもが3人(三姉妹)。

うち二人はバスケをやっていて、遠征やら何やらで結構な出費があります。



でも、どれも無くせない大事なモノ。

大事だからこそ、コレらを守りたい!

今の暮らしを大切にしつつ、将来も安心して暮らしたい!

と思っての家計見直し。

f:id:acco-333:20161205133236j:plain

旦那くんに我が家のお金の流れを聞いて書き出しました。

あと、ここ2ヶ月くらい家計簿を復活。

と言っても、ほぼ日カズンのweeklyにその日使ったお金を書き込んでいるだけ。

ほぼ『お小遣い帳』です^_^;

f:id:acco-333:20161205134719j:plain
↑カズンweekly(家計簿のページではありません。)


 
↓コチラも気になります。

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

まずは『お小遣い帳』レベルから!

それでも、書くと書かないとでは大違いな気がします。

お金の心配がスゴく減りました。


近く将来、貯めれる家計を目指します♪